Massage

メッセージ

大切なのは映像美ではなく、被写体のもつ「熱」


ビデオカメラ機材は凄まじい速さで進化し、TV局や映像制作会社でなくても4Kカメラを持つことができる時代となりました。
勿論、美しく撮りクオリティの高い編集を行うことは重要です。重要ではありますが本質ではありません。
私は芸術作品を作っているのではなく、クライアントのブランドを作っています。
大切なのは「その方にしかない熱や想いをどれだけ引き出して表現するか」これに尽きると思います。
どんな職業でもそうだと思いますが、ともすれば成果や顧客を無視した自分勝手な職人になりがちかと思います。
映像制作はあくまでただのツール。初心を忘れることなくコンサルタント出身の奥原だからこそ可能なこのアプローチを大切にしています。 

訴求点・熱を引き出し、可能なかぎりそのまま表現する


奥原は一貫して、自分一人で映像をつくることにこだわってきました。
理由は二点。単純です。

「撮影から編集まで各スタッフを調整することなく、最速で納品」
「打ち合わせから納品まで自分一人で。それが最も被写体の想いを伝えられる」
と考えるからです。それはどういうことか。少し補足しましょう。
例えば一人の方を映像を使ってプロデュースする際、一般的には、
ディレクター、カメラマン、編集者、WEB制作者、マーケッター
などがチームで行う事が多いかと思います。確かに、密に連携をとれば成果もあがると思うのですが、
「各スタッフを集めて日程調整するだけで時間がかかり、納品までに多大な時間を要する」
のが一点。そしてどうしても分業による作業過程で失われていくものがあるのではないでしょうか。
例えば、

・コンサルインタビューで熱く語った、その方の「強い想いや理念」
・撮影現場で感じた「熱」
などは特に、言葉で伝言・シェアするのは難しいでしょう。視聴者に「感情は伝染」します。
抽象的なものですが、「想いや熱」は非常に大切なポイントだと思います。

撮影・編集からプロモーションまで。全て丸投げ。


コンサルから、撮影、編集、そしてWEBプロモーションまで一人でできるようになれば、
その方のもつ魅力、そして想いや熱といったものまでも失うことなく伝えることができると考えます。
その強い想いから様々なことを一人で兼任してきました。
YouTubeという大海は日々変化しています。ぜひあなた専属の航海士としてご指名ください。 
 

Step

動画納品まで

事前コンサルティング


動画制作の中で奥原が最も時間をかける工程です。
どのような目的でどういった対象者にプロモーションしたいのか、徹底的にヒヤリングをいたします。
その中で打ち出すべき訴求点を暫定的に確定させ、共有いたします。
この時点で構成の6割は固まりますので、そこから逆算して
「撮影すべき風景」「収録すべき受講生のインタビュー内容」「講師ご本人のインタビュー内容」
などをすべて計算してスケジュールと共にご提案・共有いたします。

 

当日撮影


事前コンサルの段階でご提案した撮影スケジュール・素材通りに撮影してまいります。
特に受講生のインタビューは時間をかけて「講師ご自身が気づいていない訴求点」を引き出していきます。
新たな訴求点が見つかりましたら、その場で構成を組み替えて流動的に撮影を追加してまいります。
「コンサルティングから編集まで一貫して一人で行うからこそできること」と思っており、またご評価いただいているポイントです。

 

編集作業


事前コンサルで共有した訴求点、および現場撮影で新たに発見された訴求点をもとに編集いたします。
コンサルティングとヒヤリングをしっかり行い、そこから逆算してすべての撮影・編集を行いますので
映像の趣旨や訴求点がぶれることは、まずありません。
撮影後、三週間程度で9割完成したサンプル品をお送りいたします。

 

納品、プロモーションのご提案


サンプルを確認していただき、修正点をご指示いただきます。
 
その後、YouTubeで再生数を稼ぎブランディングするための
・サムネイルのご提案
・タイトルやタグ設定の適正化提案
・YouTube動画広告の代行
などもご提案させていただいております。
 

 

Profile

プロフィール

Lead Promotion代表 奥原尚途(Hisato Okuhara)

・YouTube総再生数1000万再生
・撮影や編集、企画構成、インタビュー、ナレーション原稿など全てを一人で行う
・ドキュメンタリー技術が高く評価され日本No. 1マーケッター神田昌典の白熱会議に
 「動画マーケティング」として取り上げられる
・youtube広告、運用実績1660万円
・2011年にセミナー組織を立ち上げ、運営。三年後に売り上げ2億を超え、
 総受講者数は15000人
・HP制作、会場演出、販促物、WEBマーケティング、会場選定など実務の全てを担当

MOVIE ACADEMY

被写体をカリスマ化させる映像制作